長崎と秋田
きりたんぽ鍋と比内地鶏通販ショップ秋田味商の店長工藤です
東京から帰ってきました。
二日とも雨男パワーで雨でしたね
(秋田に帰ってきても冬には珍しく雨でした笑)
昨日は、食品メーカー仲間の長崎県の若宮水産の坂本社長と
晩御飯をご一緒させていただきました
こちらは長崎壱岐の郷土料理、
ウニの炊き込みご飯『うにめし』を製品化したものだそうで、
サザエ、ウニ、ブリ、タコなどを使った水産加工品も色々やられています。
個人的には釣りが好きで、いつも秋田の魚介類を自分で料理して食べる一方、
『秋田は魅力ある水産加工品が少ないんだよなぁ~』と思ってるので、
若宮水産さんの商品には非常に魅力を感じてしまいます。
秋田だってタコもサザエもそれなりに獲れるし、
北限のフグだったり、岩がき、鯛もヒラメもタラもよく獲れる。
良い素材はすごく沢山あるんですがね~。
これは私が商品開発して製品化すれば良いんでしょうか!?
という私の妄想話はさておき。。。笑
店長工藤と坂本社長。
かなり気持ちよく飲んでます
いろんな話をさせていただき勉強なりました。
扱う物は違えど、同じように地場の食品を扱うお仲間ですからね!
これからもよろしくお願いします!!!(^^)
そういえば、この店で出していたレバーパテが絶品でしたねー!
レバーパテというよりハンバーグのような濃厚な旨みがありました。
これ美味しいなぁ。
どうやって作ってんのかな!?
と色々頭の中でレシピを想像してたので、
これはそのうち自分でもチャレンジしてみたいですね
美味しい料理を食べることは製品作りのアイデアを膨らませてくれます。