比内地鶏マイスター。鶏の気持ちを知る~其の二
比内地鶏、じゅんさい鍋、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!
先日に続き、比内地鶏農場訪問の様子をご紹介。
比内地鶏マイスター。鶏の気持ちを知る~其の二でございます
其の二も、物語風にご紹介します笑
------------------------------
比内地鶏との触れ合いから、少しづつ鶏の気持ちがわかり始めた店長工藤。
しかし、鶏の気持ちを知るにはまだまだ!という気持ちも強く、
足早に2つ目の農場に向かった
比内地鶏会の重鎮、阿部氏と田んぼのあぜ道を歩いて行く2人。
その先には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・川。川?
農場の方がまだ来てなかったので、
渓流釣りも好きな店長工藤は、農場の奥にある川が気になったので
見に行っていたのだ笑
(スタッフ加賀美は、こんな行動を逃さず撮っていた笑)
さて。話を戻し。
農場へ入っていく店長工藤。
1軒目の農場と同じく、ざわつき始める鶏達。
しかし、鶏の気持ちを知るためには、
鶏に近づくことが必要なのだ。
ざわめく鶏達をよそに、店長工藤は放し飼いスペースに潜入。
視線が一気に店長工藤に集まった。
雛鶏達はフリーズしている
そんな視線も気にせず、鶏達に近づき観察する店長工藤。
しかし農場に入るといつも感じるが、
すぐに逃げる鶏と最後まで逃げない鶏がいる。
「そうやって逃げずに最後に残る鶏は、この中のリーダーみたいな鶏だよ」
いつだったか、そんな風に生産者の方から聞いたことがあった。
鶏の世界も人の世界もリーダーがいるものなのだ。
さて。
地面に穴を掘りその中に入っている鶏達を見て、
「う~ん。相変わらず比内地鶏って穴堀り好きだな」と、
いつもの行動を何気なく見ていた店長工藤。
しかし、フっと思った。
なんで穴に入るのが好きなんだろう?
穴には何か秘密があるんだろうか?
そう考えたら最後、穴を確認するしかない。
店長工藤は少しづつ少しづつ穴に近づいていく。
そして次の瞬間・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
鶏の気持ちを知るには、
鶏と同じことをするしかない!
店長工藤はそう考え、鶏と一緒の穴に入ったのだった。
穴の中は、なんとなく居心地がよく、
気持ちよい感じだった。
そんな行動をみていた比内地鶏達。
そこから農場の空気が変わり、
鶏達がどんどん店長工藤に近寄ってきた。
まさに心を許した瞬間であった。
鶏と同じ行動をすることで、
鶏に受け入れられた店長工藤。
また1つ、比内地鶏のことを知った一日ではあったが、
唯一無二の比内地鶏マイスターへの道はまだまだ続くのであった。
おしまい。
----------------------------------------
PS
農場の方にも許可を得て訪問しています。
ここでの紹介は面白おかしく書いていますが、
農場でふざけたり、遊びに行ってるわけではありませんので、
それはきちんとお伝えしておきます。
しかし私は、秋田が誇れる自慢の比内地鶏を
全国の人達へ知ってもらうために私なりに様々な形で
情報発信していきたいと思っております
農場の皆さん、阿部さん、ありがとうございました!