2024年7月13日のアーカイブ

テーマ:お気に入りあれこれ,比内地鶏話,釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

たまには普段のお話

 

個人的に怒涛の忙しさだった5月6月

忙しくなると疲労も溜まりゆっくり休むことも必要ですが、私の場合は疲れてきても好きなことをしないと疲労の上にストレスが溜まってきます・・・

 

そんなことで少し空き時間が出来たとある休日。

3時間ほど釣りに行ってきました。

 

そういえばこのブログも当初は頻繁に釣りネタをあげてましたが、最近はめっきり・・・苦笑

 

ブログの記事毎のアクセス記録を見ると、商品紹介より圧倒的に釣りブログのアクセスが多いですね。

それはそうですよね。釣りの情報を求める釣り人は多いし、自分もネットで情報拾いするし。

 

釣りネタを書くことで、大勢の方が記事を読みに来る。

あわよくばそこからウチの商品を購入・・・みたいなことを考えたりしますが、そう簡単に魚もお客さんも釣れるものでもありません笑

 

さて

 

この季節。手軽に行けるキス釣り

 

一番近いところだと家から15分で行けるし、ちょっと行ってちょっと釣りして帰る、みたいな気楽さが最高です。

何よりキスは美味しいですしね

 

この日は1か所目が不発。

アタリが少なすぎるのと、他の釣り人を見てもどうも釣れていません

 

すぐ移動。2か所目は出戸浜

住まいは秋田市ですが地元はここ天王。

 

出戸浜海水浴場、かなり久しぶりに来ました。

中学の夏休み。野球部の練習が午前だけだったりすると友達とチャリ乗って海水浴に来てたな・・・懐かしい。

 

そんな想いで深い出戸浜ですが何というか、一番目につくのが「砂浜が無い・・・」ということ

 

全国各地で見られるようですが、ここ出戸浜も砂にどんどん浸食されて、浜が10mもないですね。

昔はビーチバレー大会をやるくらい広い砂浜だったのになぁ・・・

 

さて。キス釣り。

ポツポツとアタリも出てきました

サイズもまぁまぁ

 

生きているキスは透明感がありキラキラと美しいく輝いてます。

これこれ!夏はやっぱりこれだよな~

 

ビクビクッと竿先に来る独特のアタリ

大型魚のヒキとはまた違う何とも言えない楽しさがキス釣りにはあります

 

しばしの感、仕事も色んな事も忘れ(笑)、ひたすらに海に仕掛けをキャストし、海と遊んできました

 

「人生を愉しむなら釣りを覚えなさい」みたいな偉人の言葉がありますが、本当にそう思います

 

釣りは同じ場所に行って同じようにやっても同じ場面は二度とありません

 

季節が変われば魚も変わる

天気や時間が変われば状況も変わる

狙う獲物によって仕掛けも場所も時間も餌も変わる

潮の流れも日々違う

 

当り前だけど釣れる日も釣れない日もある

釣れないからこそ次こそはと考えてみる

 

どんどん考えていくと、魚を釣るということは魚の習性、生態まで調べ始める

 

生態に合わせて深夜でも早朝でも釣りをすることもある

 

目的に合わせてまさにあの手この手を考えて行動してみる

1人でも行けるし何時でも出来るし冬でも出来る

 

ほんとに飽きることのない愉しみだとつくづく思います。

 

やや難しい話になりましたが、要は美味しいキス天も食べれて満足した時間でした!

 

あと1か月半もすれば大好きなアオリイカ釣りのシーズン

 

まず、その前にもう少しキスを愉しみたいと思います

 

冷やし中華とは違う、飲み干せるほど美味しい冷たいラーメン 【冷やし鶏中華そば

夏限定の大人気のロングセラー商品です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.