2011年10月8日

牛タンを使った一品

テーマ:日常のお話
とある方から牛タンを食材として使えないか?というお話がありました 牛タンと言っても、焼き肉用や仙台の牛タンのように形の整った部位ではなく、整形する際に出る形も不揃いな端材 脂分も少なく固い部分な為、焼いて食べるには不向きだそうで でも、牛タンとしての味は当然変わらないわけで廃棄も勿体ない 何より美味しい料理にして、日の目にあててあげないと食材が可哀想あせる ということで、どうしたら美味しく食べれるか?と試すためまずは誰もが思い付きそうな煮込み料理にしてみることににひひ
メニューは牛タンのビーフシチュー 初めてのビーフシチュー作りでしたが、こんな感じかな?と準備したのはセロリとウイスキー あとは市販のルウが味をまとめてくれるはずです!笑
軽く塩コショウした牛タンを強火で焼き、ウイスキーを入れ香り付け&臭み消し ヒタヒタに水を加え、セロリの葉を入れ弱火で一時間 玉ねぎなどの野菜を加えてもう一時間煮込み 合計二時間の煮込み時間は、私は牛すじ料理や豚角煮作りでも目安にしてる時間なんです さて。 ルウを加え軽く煮込んで完成!
牛タンのゴロゴロ入ったビーフシチュー! 二時間煮込んだ固い牛タンは、すごく柔らかな牛タンになりましたにひひ これは、うまい! 圧力鍋使えばもっと簡単ですね。 いわばワケアリでお得な牛タン。 色々試してみようと思います(^-^) しかし、これ本当に旨い!笑 Android携帯からの投稿

2 件のコメント

  • ドナ より:

    とりあえず軽く炒めた時点ですでに食べたいです( ̄▽+ ̄*)w
    名古屋行ったら手羽先食べようと決めたブログになりました

  • 鶏塩や店長 より:

    >ドナさん
    なぜ牛タンから手羽先?笑
    名物繋がりか!(^-^)
    炒めた時食べた固くてダメでした。
    同じこと考えてるね笑

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA


当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.