寄せられたクレームの原因は
日々お客様からのお電話をいただく訳ですが、
嬉しいお電話やご注文のお電話だけではありません。
お叱りのお電話や商品に関する苦情も寄せられることもあります
先日、こんなお電話がありました。
お客様「○○○でお宅の塩スープ稲庭うどんを買ったけど、
スープが入ってなかった!」
こちら商品を買ったお客様からのお電話でした。
丁寧にお詫びし、現物を送り返していただくことにしました。
当店ではこういった問題の場合、
現物を送っていただき、ロット番号から製造日の割り出し、
製造した日の製造状況などを調べ、原因を調べていきます。
当店ではこうした製品を作る際は、
例えば10セットであれば、始めに10セット分に使用する原料の数を数えて準備し、
内容品の入れ忘れがないような工程で進めています
言い訳ではないのですが、
「数は、しっかり数えてやっているのに、何故スープ6袋全て入っていなかったんだろう。。。。」
「6袋入る内、5袋しか入っていなかった」
ということであれば単純に数え間違えによるミスだと分かるのですが、
何故丸ごと6袋入っていないのかが、こちらも正直謎でした
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そして、本日現物が到着
セット右側のスープの箱を開けてみると・・・・・・・・・・・
んんっ!?
ダンボール!?
これは・・・・・・・・・・・・・・・・
展示用の見本でした
お取引先で販売してもらう際は、
中身が見えるように展示用のダミー見本を置いています。
ダミーなので販売用ではなく中身もきちんと入っていない物です。
そして、「見本」と、目立つシールも貼っていて
ポップなども付けており、見本品と一目で分かるようにしていたのですが・・・・
なぜお客様が展示見本を購入することになってしまったのかが一番の謎ですが、
そこまでは当店でも原因が分かりませんでした・・・・・
ただ、今回の件で展示見本品に関しては同じ間違いが起きないよう、
更に目立つように「展示見本」と表示しようということにしました。
う~ん・・・・・謎です