テーマ:究極の比内地鶏中華そばへの道

ラーメン大好き店長ですビックリマーク

おそらく昼ごはんは週の半分位はラーメンを食べてる気がします

出張や旅行に行っても人気店はチェックし、

ラーメンを食べることが、楽しみの一つになっていますにひひ

当店には、鶏中華そばという商品があります。

さかのぼること2年ほど前

ラーメン好きが、自分のお店で販売するラーメンを作るとなると

それは当然、強い想い入れがあり、自分が納得できる味を求めます。

何度も試作し、試行錯誤を続けること約半年。

そんなラーメン好きな私のお店で完成したのがコチラ

比内地鶏 鶏中華そば 醤油味

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏 鶏中華そば醤油味

比内地鶏 鶏中華そば 塩味

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏鶏中華そば塩味

【麺】

中細麺(細めんと太めんの中間位)

軽いちぢれ

【スープ】

比内地鶏ガラスープをベースにした鶏ダシ系ややコッテリ

という味わいで、鶏ダシの美味しさを前面に出した一杯。

正直、ラーメンはそれぞれの好みがあるので、

この味が好きな人もいれば、いまいちの人もいると思います。

自分なりに自信はあるものの、

ラーメンはすごく好みが分かれる食べ物だけに、

どう評価されるんだろうと、不安はありました。。。

そして1食入り294円という価格。

普段、スーパーに行くと同じような価格で2食入や3食入も

買えそうな価格。

そして、この商品を置くお土産品店でも、

4食入1000円、5食入1000円という商品が並びまくっていました。

味にとことんこだわり、

他社商品より量を増やす、価格を下げるなど一切考えず、

納得する味を作りたい!という想いで作ったとはいえ、

この価格で大丈夫だろうか!?

考えれば考えるほど、不安もありました。

そして地元のお土産店数店だけで販売スタートしたこの鶏中華そば。

価格が他より高いこともあり、置いてくれる店は始めは多くはありませんでした。

そして販売から2~3ヶ月。

アッという間に食べた方からのリピート注文や口コミで

ものすごい売れ行きとなったんです!

ラーメン大好きな私にとって、自分で世に出したラーメンが

認められた気がして最高に嬉しい瞬間でした!

「お土産でもらって食べたらすごく美味しくて!」

「醤油と塩を10個づつ送って!」

そんなお電話を沢山いただきました。

味を認められ、販売が増え、雑誌や新聞に掲載されました。

その後もどんどん注文は増えました。

取扱い店も増えていきました。

普通のお店ならこれで満足するかもしれません。。。。

が!私はちょっと違いました。

ラーメン作りに終わりはない!!

もう1ランク上の味を出せるはずだ!

そんなことを想い、更なるスープの味の改善を進めました。

もしかしたら、ラーメン好きというより、ちょっとラーメン馬鹿なのかもしれません!?笑

続く

比内地鶏ときりたんぽ鍋、旬のじゅんさい鍋の味商


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA


当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.