テーマ:目指せ100レシピ!

昨日のラーメン話に続いて今日もラーメン話を。

当店で販売しているこちらのラーメン。

(宣伝じゃありませんよ!笑)

比内地鶏の鶏中華そば 塩味

店長のブログ-鶏中華そば 塩

そしてこちらが醤油味

店長のブログ-鶏中華そば 醤油

どちらも1食入で294円。

高い?安い?価格についてはそれぞれ意見の違うところでしょう。

スーパーなどで売っているラーメンと価格を比べたら、

1食294円は結構高いかもしれませんね。

でも売れているのです。

当店は貧乏なので(笑)あまり広告も出しませんし、

宣伝もほとんどしていません。

ですが発売1年5ヶ月で100000食のご注文をいただきました。

初めは地元のお土産屋さん数店だけで販売していたのですが、

お土産でもらった方、

自宅に買って帰った方、

何かの機会に食べていただいた地元の方、

そして、そういった一度食べていただいた方からの

リピート注文が入るようになり、今では全国から

お取り寄せの多くのご注文をいただくことになりました。

なぜそんなに売れているのか?

理由は簡単です。

スープがものすごく美味しいんです。

店長のブログ-中華そばアップ

「美味しい比内地鶏ラーメンないかな?」

お客さんのそんな声から始まった比内地鶏中華そば作り。

試行錯誤やリニューアルを重ねながら、

ようやくこの味が出来ました!

お土産屋さんで他にも比内地鶏ラーメンを見かけますが、

比内地鶏エキス(比内地鶏ガラスープ)の使用量が圧倒的に違います。

「比内地鶏ダシの美味しいラーメンを作りたい!」

という想いで作ったこの鶏中華そば、

多くの皆さんから「美味しい!」と言われることが

何よりの喜びです。

比内地鶏ガラスープの量を減らして

安く売るようなラーメンを作りたいとは思いません。

そして、私の中ではラーメン作りに完璧ということはありません。

これからももっともっと喜んでいただける味を求めて

探求し続けていきたいと思っています。

店長のブログ-鶏中華そば塩を食べる

ちなみに当店の鶏中華そばを美味しく食べていただくポイントを!

~比内地鶏鶏中華そばを美味しくいただくレシピ~

とってもシンプルですが、大事なことは3つ。

1.丼にお湯を入れ、袋のスープと丼を温めておく!

ぬるいラーメンは論外です。

せっかくの美味しい味もイマイチな味になってしまいます。

自宅で食べるラーメンがお店より、ぬるく感じてしまうのは

丼を温めていないことが原因だったりします。

少しでも熱い状態で食べれるよう、これはオススメです!

麺を茹で始める直前まで温め、

直前にお湯を捨て、温めた丼に温めたスープを入れましょう。

(スープを割るお湯は、もちろん熱湯で!)

2.麺はたっぷりのお湯で時間を計って正確に固めに茹でる!

茹でるお湯が少ないと、麺がくっついたり、茹でムラが出来たり、

ヌメリが十分に取れなかったりします。

たっぷりの沸騰したお湯で麺が泳ぐように茹でましょう!

時間もきっちり1分半計って固めに上げましょう!

3.事前に準備し、段取りよく作る。スピードが勝負!

茹で始めてから

「あ、ネギ準備しなきゃ!」などやってしまうと

茹ですぎたりする原因に。

使う食材と食器類は事前に全て準備をしましょう。

ウチのラーメンに限らず、他のラーメンでも是非実践を!

店長のブログ-鶏中華そば醤油が出来ました

この3つをやることで、出来具合が全く変わってきます。

すばやくですよ!笑

ちなみに我が家では、ラーメン作りは私の担当。

しかもみんな座らせて待たせます。笑。

ラーメン作りにはウルサイ店長のお店


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA


当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.