秋田水蛸釣り日記2013~魚の価値
比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!
前日から波、風ともにあるものの少しは落ち着いてきてるかな?
という感じの日曜日。
(天気は良いが穏やかではない)
「水蛸やりに行ってみるかー!?」
という素晴らしいお誘いをいただき船に乗せていただきました
出船前に遠くの海を見たら波が多少立ってるように見えました
波は2mくらいでしょうか。。。
船酔いは人並みにする店長工藤。
出船間もなく、外海の結構大きなウネリにすっごいビビる
(今日ついてきて良かったんだろうか・・・・)
そんな心配をよそに船頭さんはやはりプロ。
ちゃんと風裏の穏やかな場所に連れてってくれましたホッ笑
結局4箇所ほど周り、3人で水蛸を狙うも・・・(x_x;)
蛸がいれば釣れるポイントだと思うんですがね。。。
今日はいなかったんでしょう。。。
そしてポイントからの帰り。
朝に仕掛けた網を引き上げるというので、こちらに期待して向かいました。
(こちらの船の方、漁師さんでもあります)
網を入れたポイントに到着。
狙いはカレイだそうです。
店長工藤、もちろん漁師さんの漁を見るのは初めて!
かな~りワクワクしてたのですが。
・・・・・ですが???
「この位の波があっても漁って普段もやるんですか?」と
後で船から上がってから聞いてみたんですが、
「いや、今日は2人お客さんいるからやっただけだ。」
「この位だと普段ならやらねーな」とのこと・・・・
ということで、船は進んでる時はいいんですが、
停めると当たり前ですが揺れまくります。
波とウネリと共にグラングラン揺れます。。。
ということで、網を揚げてる間は船が揺れる揺れる
胃袋と脳がシェイクされるされるウーン
何かに掴んでいないと立っていられない程でした。
ワクワクして漁を見学なんてとんでもない。
ちょっとお手伝いしようかな、なんてとんでもない。
ただただ酔いと揺れに耐えて見てるだけでした。
しかし漁師さんってすごいなー。
あの揺れでも立って作業を淡々とこなしていきます。
そして、すごい労働量です。。。
「漁師さんってすごい仕事だ。。。」
ただただそれしか口に出てきませんでした。
網にはカレイとスゴエモンという魚が掛かっていました。
普段何気に買ってる魚は、
こうした漁師さんのおかげで食べれます。
そしてその割に魚の値段の安さ。。。
なんだか考えさせられます。
魚一匹に対する価値感がガラリと変わった一日でした。
やっぱりこうした裏側というかストーリーを知ること、
そして伝えることってすごく大事だよなー改めて実感しました。
すごくいい経験をしました。
ありがとうございました!!
また行きたいです!凪の日に。笑
Mさん、Gさん、お疲れさまでした
PS
新鮮なカレイの煮付け、旨かったス!