facebookページと末廣と比内地鶏の店
今日の秋田市は雨。
首ヘルニアがいつもより痛く感じる店長工藤です
さて。昨日は無料のfacebookページの講習会があったので行ってきました。
会社のfacebookページを作りたいなーと思ってたので。
会場が山王だったので昼は久しぶりに末廣ラーメンへ。
かなり久しぶりだったからか!?
いつも以上に美味しく感じました。笑。相変わらず焼き飯旨し!!!
さて。
facebookページ講習会。
30~40人はいたかな?前回は100人オーバーだったそうで、
各企業がfacebookページ導入を意識しているのが判りますね。
眼鏡忘れたので前の方の席に座り、
偶然一緒になったネットショップ店長仲間の利部さんと一緒にお勉強。
でも話の半分は、やっぱりネットショップ関連の話に笑。
(利部さん、邪魔してすいません笑)
ちなみに利部さんが運営されるショップ秋田天国は、
秋田県の名産品を色々販売されてます!
イチオシ人気商品は、ギバサだそうです
ギバサってなんだ!?と思った方でネバとろ食品の好きな方は
ぜひ覗いてみてください!
さて。
秋田味商のfacebookページもとりあえず登録はしました。
使う画像をまだ加工してないので画像のUPがまだこれからです。
とりあえずは時代の流れというか流行りに載って作りましたが、
要はこれからどうやって運営してイイネを増やすかです。
飲食店には飲食店の、観光業なら観光業の、
そしてウチのようなメーカーにはメーカーのやり方があります。
ただし単に作って企業情報載せて、
お友達の内輪関係でイイネし合ったりするのは、
本来の活用方法というか目的がちょっと違う気がします。
(でもお友達同士イイネするのも嬉しいです笑。
そこから広がることもあるしそれも大事だと思います)
私なりに考えたfacebookページの使い方は特段難しいことはなく、
今までも仕事においてやってきてることと同じだな、くらいに思いました。笑
それより私が危惧するのが2つ。
ネットショップやったり、ブログやったり、facebookやったり、
その他にもアレコレやって、どれも中途ハンパになること笑
更新されてないってのが、逆にマイナスに。。。
そしてもう1つは、こうしたコトばかりに目が向き、
「お客さんに喜んでもらいたい!」という一番の目的から
反れていってしまうこと。
それこそ本末転倒でございます
それぞれ本来の目的を達成するための手段の1つであるだけで、
そのどれか1つだけやったからといってドーンと注文が増えたり、
すぐに目標達成が出来る訳ではありませんからね。
色々なものをバランスよく使いこなし、
本来の目的達成に向かっていくことが大切でしょ!?
と、店長工藤は偉そうに思います
↑の「使いこなし」ってのがいいすね!
「使う」じゃなくて「使いこなし」っていうこと。
私は全然出来てませんが笑
お中元シーズン、冷たい麺がものすごく人気です!
味商ネットショップ本店、ヤフー店、どちらでも購入できます!