ラーメンスープって万能
比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です
家の冷蔵庫に残っているもので料理をするのが好きです
この日余りものは・・・
キャベツ
ほうれん草少々
人参少々
冷凍の豚肉少々
ラーメンスープ色々
そんな物が目につきました
・・・うむ
普通に考えると野菜炒めを作りそうですがラーメンスープもあったので一工夫して中華丼にしました!
途中までは野菜炒めと同じ。
違う所は、サラダ油ではなくゴマ油で炒めること。ゴマ油の香り、これが中華料理っぽくなる秘訣です。
肉と野菜を炒めて塩胡椒して、水ととんこつラーメンのスープの素を入れてクツクツ・・・
なんか美味しそうでしょ?
中華料理の時は、豚肉は片栗粉をまぶしてから炒めると表面がツルン!として美味しいですよ。
中華料理屋さんで食べると、豚肉とか海老がツルン!としてるのわかりませんか?
あれは下処理で片栗粉をまぶしてから使うからツルンとなるわけです。
さて、仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけて完成!
冷蔵庫の残りもので作った中華丼。うまし!
この料理の決め手は「ラーメンスープ」です。
ラーメンスープの素は様々な旨みが凝縮されているので、万能調味料としても使えます。
この日はとんこつラーメンスープでしたが、醤油ラーメンスープでも塩ラーメンスープでも美味しくできます。
野菜炒め、チャーハンもラーメンスープの素を使うとかなり美味しいですよ。
ウチの冷蔵庫に余ってるラーメンスープの素があれば、ぜひ使ってみてください。
以上、男の休日料理でした
PS
↓の比内地鶏塩スープやコンソメスープも調味料として使うと美味しいと評判です