2017年6月12日

たれも作ります

テーマ:日常のお話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

「田楽とか焼き魚に塗る、秋田の味噌ないかな?」

お取引先のお世話になってる料理長とのやりとりで出てきた話です

 

「わかりました!作ってまいります!」と翌日すぐ作ってお届け。

少しの調整だけでOKいただきました!

 

味商では比内地鶏スープだけではなく、

こうして飲食店さんの特注や業務用の「たれ」や「つゆ」なども作っています。

 

大手メーカーの物に価格では勝負できませんが、

地元の素材を使いつつ添加物もなるべく使わず、素材感や手作り感を出せる商品作りを心掛けております。

 

この味噌だれもトロミを出す添加物などは使わず、

砂糖や材料の糖分、煮詰める調理工程などで自然のトロミをつけるよう工夫しました。

 

 

「あんな風な味で作りたいんだけど」

「この料理に使いたいんだけど」

 

お客様が頭でイメージしている味や形を、

その説明や言葉のニュアンスから汲み取り、自分の頭の中でイメージをリンクさせ味を作り上げる。

 

難しくもありますが、最高にやりがいのある大好きな仕事です。

こういう宿題や課題をいただけるというのは有難いことですね。

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA


当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.