時間の断捨離
比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です
大晦日。毎年同じ時期に同じことを言いますが、
振り返るとアっという間の一年でした
今年も秋田味商の商品をご愛顧いただき誠にありがとうございました
皆様に「美味しい!」「贈った人に喜ばれた!」
そんな声をもっと沢山いただける企業でありたいと思いつつ、
来年も更にそんな声を沢山いただけるよう社員一同頑張って参ります。
2018年も宜しくお願い申し上げます。
今日から味商も年末年始休みに入り事務所は静かな時間が流れています。
事務所で一人、仕事を整理したり、神棚の水を取り替えながら一人で話しかけたり(笑)しながら、
今年のカレンダーを1月から1つづつ見てその時のことを思い出しました。
本当に出張の多い年だったし休みも少なかったなぁと。
出張は100日くらいあったかもしれませんね。
1月は年明け早々、名古屋の催事、東京ドーム催事、商談会が続き、
慌ただしく下旬まで過ごしたのを思い出しました。
そんな今年一年を振り返りながらも自分が一番考えていること。
それは「時間の使い方」
時間はみんなに平等です。
誰もが一日24時間、一年365日という決まった時間を過ごしています。
時間をどう作り、どう動き、どう使っていくのか。
それは自分で考えていくことですし、自分次第だと思っています。
2018年、自分のやるべきことは決まっています。
ということは「やらないこと」も決っています。
そんな気持ちでカレンダーとにらめっこ。
「今年やらないこと」にバツをしてみると・・・なんと・・・
43日も時間が出来ました!!!(驚愕!そして何だか嬉しい!)
通常の営業日数で考えると約2か月分!なんという時間でしょうか!
今年、43日も時間が増えました。笑
この時間を使って何ができるか。考えるだけでワクワクしてきます。
「やること」を決めるのも大事ですが
「やらないこと」を決めるのも大事なことなんですね。
時間(スケジュール)の断捨離みたいな感じでしょうか?
皆さんも今年一年のスケジュール帖を振り返り「今年やらないこと」を見つけることをお勧めいたします
さて2018年!
有効な時間の使い方が出来る一年にしたいと思います。
みなさんはどんな目標をたてましたか!?
実りある一年にいたしましょう!
では、来年も宜しくお願いいたします!
平成29年12月31日
秋田味商 取締役社長 工藤真史