2022年7月16日
男鹿の天然真鯛と比内地鶏を使った稲庭うどん出来ました
比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です
男鹿温泉郷で温泉を3館(セイコーグランドホテル、男鹿観光ホテル、男鹿ホテル)を運営されているSKO様と共同でオリジナル商品を作らせていただきました。
男鹿半島は豊かな漁場としても知られておりますが、その中でも一番の名物といえば天然真鯛。
秋田県内はもちろん、秋田県外からも男鹿半島には天然真鯛を狙ってくる釣り人が大勢います。
真鯛って釣り人からしたら、ある種憧れの魚ですもんね。
今回はこの男鹿産の天然真鯛を使って、SKOオリジナル商品を共同開発しましょう!ということに
真鯛の中骨、出汁の良く出るカマやアラなどを厨房の方にわざわざ、ひと手間かけ焼いていただき、
それを比内地鶏の鶏ガラなどと併せて、特製のつゆを作りました。
味商の工場ではいつも比内地鶏の鶏ガラだけでスープを作っていますが、このつゆを仕込む日は鯛の香りも広がり、まるで和食屋さんのような美味しそうな雰囲気になります
そうしてじっくりと旨味を出して作る特製のつゆは黄金色の美しい色に
この真鯛の旨み、比内地鶏の旨みが効いたつゆで食べる稲庭うどんのセット。
そりゃ美味しいはずです。
こちらの商品は男鹿温泉郷のセイコーグランドホテル、男鹿観光ホテル、男鹿ホテルの売店で販売中です。
ぜひ男鹿にお越しの際はご利用ください
7月20日まで 夏のギフト商品10%OFFで好評販売中 詳細はこちら