秋田でタケノコと言えば根曲がり竹
比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です
6月も中旬。大好きな山菜シーズンも終盤と言ったところでしょうか。
今が旬の山菜といえば
姫竹、月山竹と呼ぶ地域もありますが、秋田では根曲がり竹が一般的。
冬の積雪で押しつぶされて根が曲がってるからだとか何とか。。。(詳しくは分かりません)
全国的にタケノコと言えば孟宗竹のイメージが強いですが、秋田や北国ではこの根曲がり竹がメジャーで、山菜採りでも大人気
私も山菜採り大好きですが、でも根曲がり竹採りは熊との遭遇率やら収獲場所の危険さもあり行きません。まさに命がけみたいな感じ・・・
慣れた方にお願いするのが一番ということで、プロフェッショナルな知り合いにお願いし買わせていただきました。
分かりにくいですがドッサリ30kg(kg30本だとして900本!)
こちらは白神産地の立派な根曲がり竹
新鮮な内に茹でて剥くと、トウモロコシや枝豆のような甘く香ばしい香りがします。最高ですね!
タケノコも野菜ですし鮮度がどんどん落ちるので、まずはいち早く下処理して全て水煮に。
30kgあったものも皮を剥いていくと、最後は半分程度の重量になります。
職業的にいうと歩留り50%(下処理や加工して、最終的に使える部分)
さらには収獲の危険さや山の専門知識、労力、時間を考えていくと、根まがり竹が高級食材なのも納得です。
激安で売っている水煮は中国産ですしね。国産品は高級品なのです
ということで、こちらのタケノコを使って美味しい商品を作ろうと思っていますが、沢山販売するほど量がありません。
それでも、秋田らしさ溢れる、こんな美味しいものを皆さんにも食べてもらいたいと思うので、
当店のネットショップで数量限定で販売したいなーと思っております。
出来ればこんな旬の食材、希少な食材を数量限定で販売するのは、もっとやっていきたいところです。
毎年売切れ御礼の人気商品!こちらも今だけ限定の夏の生じゅんさい鍋
天候などにより収穫不良、早期終了の場合もあるため、お早目にどうぞ